耳鳴りの治療と耳鳴りのツボー住吉区長居西 藤田鍼灸整骨院

耳鳴りについて大阪市住吉区長居西  藤田鍼灸整骨院

>>https://shinkyuuseikotsu.com

 

耳鳴

 

「キーン」という金属を鳴らしたような音や「ジー」っというブザーが聞こえるような感じ。

それらが意識した時や周りに音がしないような時は特によく聞こえ不快な状態が何年も続いている・・・

耳鳴りでお悩みの方は耳鼻科への受診はもちろん、その他さまざまな方法をお試しになったのではないでしょうか?

 

東洋医学では

 

耳鳴りのことを東洋医学では耳鳴(じめい) と言い、セミの鳴き声がするような状態が多いとされています。

東洋医学での耳鳴りは虚証の場合と実証の場合とがあり、虚証の場合は腎の働きの低下や虚火の上昇が原因と考えられます。

 

また実証の場合は西洋医学で言う精神的なストレスから起こるという考え方と同じように、感情の起伏から起こると考えます。

その場合は鐘を叩く様な音が聞こえ「肝」や「胆」の火が上昇したから、つまり激しく怒ると実証の耳鳴りが起きると考えます。

 

耳の治療に使われるツボ

 

耳の健康状態が分かる翳風

 

翳風

翳風は耳たぶと耳の後ろにある骨の出っ張りの間のくぼみにあるツボで三焦経のツボです。

このツボは健康な人が押しても痛いので注意してしっかりと加減を調整しながら刺激を与えることがポイントです。

耳鳴りのツボ、翳風|大阪市住吉区長居西藤田鍼灸整骨院

耳鳴りのツボー翳風

 

耳の治療に腎兪

 

腎兪

耳は腎の支配下にあるため、腎兪というツボは耳のあらゆる病気を治すために使われます。

耳鳴りのツボ、腎兪|住吉区長居西藤田鍼灸整骨院

耳鳴りのツボ―腎兪

 

当院では

 

当院では耳に関する異常もやはり血流から考えます。

血流の障害により回復したくても出来ない・・・

先ずはその部分に対する施術を行います。

首から上の顔面部や頭部、そこにより多くの酸素や栄養素が行くことをイメージした施術を行います。

首や肩をゆるめ、筋肉による圧迫や引きつれによる血行障害を回復させるための施術を手技や温灸、遠赤外線、高周波などを用いて行います。

 

さらには全身の血流の回復も視野に入れた、全身の必要だと思われる部位の施術や日常生活の改善アドバイスも行います。

足湯やお風呂の入りかた運動など、本当に効果のあるものと、インターネットや一般的に言われている話の中でほとんど意味のないことを患者さまに知っていただきます。

それらを整理しながら実践し、自分の状態に合ったものと選び、合わないものを排除していくのです。

自分の生活の改善や運動を続けることなどは、少々ハードルが高いのですが、お悩みの深い方ほどこれらを行う必要があります。

 

耳鳴りの原因を目で見える状態ではっきりさせることは難しいことが多いと思います。

それにより耳鳴りがするのを諦めている方、原因や対処方法が分からずに困っている方は多いと思います。

しかし、回復の基本は血流です。血流の乏しいところほど回復は厳しくなります。

骨折をした時に付きにくい箇所があったり股関節が壊死したり、糖尿病がひどくなり小さな傷でさえ治せなくなる・・・

これらはすべて血流の悪さが原因です。

血行があること血流がよいことが回復への手助けになることは多いはずです。

 

「血流をよくする何か」をやったことがない方。

あきらめずに先ずは基本である血流をよくするために運動、睡眠、食事、身体の管理方法を正しく行うことで、ご自身の回復力を高めることからはじめてみませんか?

 

耳鳴りの施術には繊細な手技が必要です。そのためにお時間を頂くことが多いです。

当院は高い技術を提供できるように一人で治療をしておりますので、耳鳴りでお悩みの方には電話でのご予約をお願いしております。

耳鳴りでお悩みの方は一度当院にご相談下さい。

>>https://shinkyuuseikotsu.com

大阪市住吉区長居西3-1-33

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

 

参考文献

池田政一他(1986)『東洋医学全書』.ミヤケ出版.

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間