肘部管症候群-手指がしびれる、手を握り辛い、手の筋肉がやせる

大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

肘部管症候群:手指のしびれ、手首を反らせない、ペンや箸をうまく持てない、指を伸ばせなくなったなど

 

肘部管とは

 

上腕骨内側上顆(肘の内側の出っ張り)の後方にある骨と靭帯で形成されたトンネルのことで、この中を尺骨神経が通っています。

尺骨神経の走行|住吉区長居藤田鍼灸整骨院

尺骨神経の走行①

尺骨神経の走行②

尺骨神経の走行②

 

 

 

肘部管症候群とは

 

肘部管を構成する滑車上肘靭帯やオズボーンバンド、尺骨が通る溝である尺骨神経溝などにより圧迫されたり牽引されたりすることで発生する神経障害のことです。

肘部管の構成と障害部位|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

肘部管の構成と障害部位

 

 

 

肘部管症候群になる原因としては

 

・靭帯やガングリオンなどによる尺骨神経の圧迫

・肘の使い過ぎや加齢により関節が変形して尺骨神経が圧迫される

・過去の肘周囲で起きた骨折が原因で生じた外反肘により引き尺骨神経が引き伸ばされる

・スポーツや重労働により尺骨神経が引っ張られる

・その他一時的な尺骨神経の圧迫(睡眠時の姿勢や打撲など)

など様々なものがあります。

 

 

 

肘部管症候群になると

 

初期では手の小指から薬指の小指側半分までのしびれや痛み、時には肘の付近に痛みを感じることもあります。

尺骨神経は指の手のひら側と、手の甲側の両方に分布しているため、指の甲側や手のひら側のみではなく小指側の指全体がしびれるのが特徴です。

肘部管症候群―尺骨神経が支配する知覚療域|住吉区長居藤田鍼灸整骨院

肘部管症候群―尺骨神経が支配する知覚療域

肘部管症候群―尺骨神経が支配する知覚療域|住吉区長居藤田鍼灸整骨院

肘部管症候群―尺骨神経が支配する知覚療域

 

また、肘関節を90度以上曲げると肘部管の内圧は3倍以上になるため、尺骨神経への刺激が強くなり症状が増すといった特徴もあります。

進行してくると手の筋肉が痩せてくること(手内筋委縮)により、鷲手変形(あるいは鉤爪変形)と言われる肢位をとるようになります。

さらに、親指と人差し指で物をつまむ力が弱くなる、箸が使いづらくなるなど、手の細かい作業が出来なくなる(巧緻運動障害)が生じるようになります。

 

 

 

肘部管症候群を疑うときは

 

肘の内側を軽くたたくと小指と環指の一部にしびれが走るチネルサインの有無を確認します。

肘部管症候群のチネルサイン|住吉区長居藤田鍼灸整骨院

肘部管症候群のチネルサイン

(チネルサインとは、神経の走行に沿って皮膚の上から叩いていくと、叩いた場所から末梢へと電気が走る様な感覚が出るときがあり、それはその叩いた位置での神経障害があることを示すテスト)

肘の変形がある場合には、レントゲン検査で肘の外反変形や関節の隙間の狭いことなどが確認できます。

また、尺骨神経麻痺が起きている場合、フローマン徴候が陽性になります。

(フローマン兆候=両手の示指と母指で紙をつまみ引っ張った時に、母指のIP関節が曲がってしまうと陽性)

 

 

 

肘部管症候群を回復させるには

 

肘部管症候群は、初期の段階で治療を始められると保存療法で回復出来ることもあります。

初期の場合は、保存療法として日常動作の工夫や副子などで固定するなどして肘を必要以上に曲げないようにして安静を保ったり、内服薬(ビタミン剤や消炎鎮痛剤)を処方したりします。

しかし初期に治療を開始できない場合など、進行してしまい保存療法で回復しないときは、神経を圧迫している原因を取り除くための手術が行われます。

 

すべての障害に言えることですが早期発見、早期治療が何より重要です。

 

手のしびれる原因としては、頚椎の問題や首周りの問題、首から手部の間で発生する絞扼性の神経障害など様々な原因が考えられます。

原因を特定しないことには回復は望めませんので、気になるしびれや知覚障害のある方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間