手の腱交叉症候群(インターセクション症候群)・手を反らすと痛む・親指を動かすと痛む

手首の痛み、使い痛みによる手首の痛み、腱鞘炎による痛みなど、手の腱交叉症候群(インターセクション症候群)の治療と対策は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へお任せください!

 

腱交叉(インターセクション)症候群とは、手の甲の手首よりに起こる腱鞘炎です。

その場所では、親指を伸ばしたり外に開いたりする腱と、手首を反らす動きをする腱とが交叉しています。

手作業やスポーツなどで指や手首などを返す動きを繰り返すと、その交叉している場所で腱に負荷がかかるため炎症を起こしてしまうのです。

ですから大工仕事や手作業の多いデスクワークなどの職業の人や、野球やテニスなど手首を返す動作の多いスポーツをされている方などに多くみられます。

 

症状としては、手首を反らす動きや親指でキーボードを打つ時などの痛み、また痛みの部分を触れて動かすとギシギシとこすれる感じがする場合もあります。

 

治療としては、親指と手首の動きを制限するような装具にて固定し、患部を安静に保ち炎症を抑えていきます。

腱交叉(インターセクション)症候群は腱鞘炎ですので、使い続けると症状が強くなり痛みも増してきます。

 

痛みが出た場合は、早めに対処することにより回復していきますので、手の使い過ぎにより手首近くが痛む場合は我慢せず、お近くの専門家へご相談ください。

 

手の甲の痛み、腱鞘炎でお困りの方は

藤田鍼灸整骨院 へご相談ください!

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間