膝の痛み、膝を曲げれない伸ばせない、膝に水がたまる、歩けない、立ち上がりの痛みー住吉区長居西藤田鍼灸整骨院

膝の痛み、膝を曲げれない伸ばせない、膝に水がたまる、歩けない、立ち上がりの痛み

 

膝を回復させるには?

 

首、肩、腰、股関節、膝など、体の各関節の痛みをなくしていくまたは、機能を回復させる方法の基本は同じです。

 

膝の痛みや動作不良にお悩みの方、そのお悩みを改善するために必要なこと。

膝を回復させるには?

膝を回復させる方法

それは・・・

  • 痛みの原因を見つけること
  • その原因をなくすこと

以上の2つの工程が必要です。

 

痛みの原因をはっきりさせることが医療機関でいう診察で、その原因をなくすことが治療となります。

この2つの工程を正しく成功率の高い方法で行うことが、早く回復させることと本当に回復させることのカギとなります。

 

 

 

原因を見つける(見極め)

 

まずはしっかりと痛みの原因を見極めるのですが、この見極めをおろそかにしたり未熟であったりすると、違うところに原因を定めることになります。

原因部分が間違っているとそののちに行う治療も生活習慣の改善もすべてが無駄になるかもしれないために原因の特定は治療と同じくらい重要な技術となります。

 

治療

 

そして見極めた原因部分が回復するように行うのが治療です。

 

例えば膝が痛む原因は、ねん挫など膝に大きな負荷がかかることや長年の使用による劣化、体重や運動、労働などによる膝の使い痛みです。

それにより痛んだ膝を痛まないように、回復しやすいように原因をなくす方法は下の3つです。

 

①筋力で膝を守る。

②体重を減らす。

③膝の負担が減るような生活習慣にする。

 

①の筋力で守るという方法には筋力アップという方法と現在ある分の筋力を引き出すという方法があります。

筋力アップは自分の膝の状態に合った正しい方法での運動を行うのですがEMSを使った筋力トレーニングもおすすめです。

現在ある分の筋力を引き出すには、筋肉を柔軟で伸縮性のある状態にすることと疲労を回復させることが必要です。

それには筋肉を柔らかく出来る手技や自分の状態に合わせたストレッチが必要です。

 

②の体重に関しては減らすと膝の負担が確実にできるのでぜひ頑張りたいところです。

 

③の膝の負担が減るような生活習慣にするというのは、ご自身の膝にとって良いことと悪いことを整理して実践することになります。

テレビを見ている間にもも上げ運動を行う。正座をするのは最小限、寝る姿勢はこんな感じ、歩くのは今はダメだが膝の状態によってはそろそろ行うなど・・・

膝の状態によって良いことと悪いことが変わったりもするのですが、今の状態に合わせた膝にベストな生活を行うことは膝の治療時間以外にも治療が出来ているほどの威力を発揮します。

 

膝の痛みなどにお悩みの方へ

 

痛みをなくしたい、膝の手術を回避したい方で今まで様々な方法を試してみた方は沢山おられると思います。

 

その中でなかなか回復しない方や回復しても再び痛みの出る方は、根本的な部分を解決できていない場合が多いはずです。

その根本治療は摩訶不思議な治療ではなく、当たり前のことをご自身の膝の状態に合わせて正確に行うことです。

 

筋力アップも体重を減らすことも生活習慣の改善もすべて、その人の今の状態に合わせたものを正確に行う必要があります。

 

それらはインターネットやテレビや雑誌では提供できないものです。

今の状態をみることが出来るのは、たくさんの体をみてきた経験と正しい知識を持った専門家のみが行える技術だからです。

 

いろいろと試してみてインターネットなどの情報、治りそうな説明のある商品、しっかりとみてくれない感じのお医者さん、不思議な治療で結果の出なかった方・・・

 

まずは原因をはっきりとさせ、正しい技術と正しい生活習慣、正しい努力をもって本当の回復への一歩を踏みだしませんか?

 

〒558-0002

大阪市住吉区長居西3-1-33

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間