後脛骨筋腱炎-内くるぶしの後ろや下の痛み

内くるぶし周辺の痛みなど、後脛骨筋腱炎の治療は、大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にお任せください!

 

ランナーに発症することが多い疾患の一つで、荷重をかけた際に内くるぶし後方や下方、または周囲に圧痛がみられます。

後脛骨筋は、足先を下に向けたり、そこから内側に向ける時に使う筋肉で、荷重時に足首から体を安定させたり着地時の衝撃を和らげる働きもあります。

また、土踏まずを作る役割の一部も担っており、後脛骨筋自体の働きが悪くなると偏平足になるケースもあります。

 

原因としては、ランニングやジャンプ、ウォーキングなどのスポーツ、或いは長時間の立ち仕事での負担の積み重ねや、運動をする時のフォームの悪さ、大きな強い外力が加わる事で発症します。

 

後脛骨筋腱炎が発症した場合は、腱に炎症が起きているため、まずは安静やアイシングなどで炎症を抑えることが重要ですが、足に合わせて作成する足底板(インソール)やテーピングもおすすめです。

炎症が治まった後は、足関節のストレッチや、硬くなっている筋肉を和らげる手技、筋力アップなどを行うことで再発を防ぎます。

また、本格的なスポーツに取り組んでいる方は、母趾球に体重が乗り過ぎているケースなど、フォームの見直しも必要です。

 

大阪市 住吉区 長居 4-5-18

藤田 鍼灸 整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間