後頭神経痛-後頭部や耳の後ろの痛み

後頭神経痛:頭痛、後頭部の痛み、頭頂や頭の前の方の痛み、耳の後ろの痛みでお悩みの方は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にご相談ください!

☆この記事の最新の内容のものはこちらへ!後頭神経痛ー頭痛・後頭部の痛み

 

後頭神経痛には、大後頭神経痛・小後頭神経痛・大耳介神経痛の三種類があります。それぞれ痛む場所が違うだけで、痛みの質や程度は同じような感じです。

 

その症状の出方には以下のようなものがあります。

 

・片側の、首から後頭部、頭頂部にかけて痛む。

・耳の後ろ側が痛む。

・ビリっとしたような痛みを繰り返し、違和感や痺れがある。

・チクチク、ズキズキ、ピリピリしたような感じの痛み。

 

三つの神経とも、首から出て、頭を支える頸部の筋肉の間を通って走行しているため、筋肉による圧迫を受けやすいと考えられています。

 

後頭神経痛は、長時間の同じ姿勢、寝不足や疲れ、気苦労などのストレスが関係する場合もあるようです。

後頭神経痛でお悩みの方は、肩こり首こりに対する処置やストレスにも目を向けてみると回復する確率は高くなると思います。

肩こりや首こりストレスには、血液循環を改善する足湯や適度な運動、専門の治療院で本当に筋肉を和らげることが出来る技術を受けることが大切です。

また、肩こり首こりの原因は、日頃の姿勢や歪みなどの根本原因があるケースも多いためその点もぜひチェックしてみてください!

 

首痛や後頭部の痛みでお悩みの方は

藤田鍼灸整骨院にぜひご相談ください!

06-6698-4568

 

参考文献

清水 曉(2014)『頭蓋表層の解剖学的要因による頭皮神経痛と頭痛 ―眼窩上神経痛・後頭神経痛・開頭術後頭痛―』臨床神経学 54巻5号,387-393

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間