前十字靭帯損傷-膝の痛み・膝のぐらつき

膝を捻ってからカクッと膝が折れる感じになるなど前十字靭帯損傷を疑う時は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にご相談ください!

前十字靭帯は、膝関節の中にある靭帯の一つで、膝関節が前後にずれる事を防いだり、膝が捻じれる事を防ぐ役割を持っています。

つまりこの靭帯が切れてしまうと、膝関節は前後にずれたり捻れる範囲がオーバーしてしまいます。

 

受傷原因としては、スポーツでの受傷の頻度が高く、ジャンプ後の着地、疾走中の急激な方向転換、ストップ動作、相手との接触などによって、膝関節に異常な〝捻り〟が加わって損傷します。

受傷時には『ブツッ』という断裂音を感じたり、膝が外れた感じがしたり、激しい痛みを伴ったり、膝が腫れて曲りが悪くなったりします。関節内血腫もみられます。

 

受傷後1ヶ月もすれば腫れや痛みは軽減し、日常生活に支障がなくなるぐらいまでに痛みは治まりますが、膝関節が一定範囲までしか動かないようにする前十字靭帯の機能が失われると、関節が常にぐらつくため突然膝がカクッと抜けるような膝崩れ現象(Giving Way)という現象が生じます。

 

さらに靭帯を損傷し関節の「ぐらつき」や「膝崩れ現象」を放置すると、半月板や軟骨を損傷するリスクが高くなるため、前十字靭帯損傷を放置すると、比較的早くに変形性関節症へ移行するといわれています。

 

ですからスポーツ活動を継続したい方、日常で「ぐらつき」や「膝崩れ現象」が出現してしまう方は、靭帯の再建手術を行うことが望ましいです。

 

また膝の外傷については、合併損傷も考慮しなくてはなりません。

受傷した際、膝の状態がどうなっているのかを正確に判断する必要があります。

膝を痛めた後に違和感を覚えた際には放置せず、お近くの専門家にご相談ください。

 

藤田 鍼灸 整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間