EMSについて(電気的筋肉刺激について)

当院は大阪市住吉区長居にてEMSマシーンを導入しています。EMSとは Electric Muscle Stimulation という意味で筋肉に電気的な他動運動をさせることにより筋を訓練し強化する方法のことです。

 

人間の細胞は、ひとつひとつが電気を帯びていて、生命現象の維持、継続に不可欠な働きをしています。

目や耳、皮膚といった感覚器官からの情報や、脳からの指令を身体の各所へ伝えるのも電気的な働きにより行われています。

 

現在EMSは、医療分野・スポーツ分野・美容分野などで使われています。

○医療分野での使用状況

・疼痛の緩和

急性・慢性の関節痛、神経痛などの痛みの治療

・運動不足が原因でおこる様々な疾患の予防や治療

変形性膝関節症、腰痛、四十肩、五十肩など

・運動療法の補助として

術後のリハビリ、麻痺患者のリハビリなど

○スポーツ分野での使用状況

・ウォーミングアップ

・トレーニングの困難な深層筋の強化

・コンディショニング調整

・スポーツ障害の治療・リハビリ補助

○美容分野

・美顔

表情筋を鍛えて顔を引き締めリフトアップ、脂肪を燃焼させて、むくみや

たるみをとるなど

・腹筋の強化によるウェストの引き締め

・有酸素運動に変わるエクササイズとして

このように多岐にわたる目的で使用されています。

 

EMSには筋肉を刺激することにより筋肉が弱くなるのを防ぐ効果や、筋力を強くすることに期待が持てます。。

運動をしないといけないと分かっていてもなかなか出来ないのが現状です。

しかしやらなければ筋力は年々減り続け、体を痛めやすくなったり太りやすい体質になってしまったりします。

EMSを行うことによりその予防や補助が出来ますから是非とも試していただきたいと思います。

ただし使用方法を誤ると筋肉を傷めることもあるようなので、専門家のもとで正しく使用していくことが重要になります。

 

EMSで筋力を保つなら

藤田鍼灸整骨院にご相談ください!

06-6698-4568

 

参考文献

小泉 美緒・奥村 将之・玉木 彰(2017)『骨格筋電気刺激の実施頻度の違いが下肢の筋力トレーニングに与える影響』第52回日本理学療法学術大会 抄録集

 

内山 孝憲・西川 龍朗・大西 祥平(2004)『電気刺激による筋力増強と筋損傷の評価』バイオメカニズム 17巻,57-68

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間