根本治療:本当に体を根本から回復させたいと思った方は、大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にぜひお任せください!
からだの中も外も人の細胞から作られる組織です。
体の中は見えないので分からないのですが、人の体は常に修復されています。
人の体は1度の大きな損傷を受けたり、修復しきれない状態が続と炎症が起こり痛みを感じます。
1度の大きな損傷である切り傷や擦り傷、火傷などで、修復しきれない状態が続くことで発症するのは、腰痛や膝の痛み、日焼けによるシミなどです。
1度の大きな損傷でさえ2,3日もすれば、安静に保つ事でうずくような痛みは無くなります。
しかしその時点では、痛みは無くても修復はしいていません。
体の中身も同じで、強くても弱くても腰の痛みが3日で無くなると〝治った〟と感じると思うのですが、実際は外から見える部分のケガと同じく、炎症が落ちついて痛みを感じないだけで組織は修復されていません。
体の中も外も同じです、痛みを感じないのと組織が治るのとは意味が違います。
見える部分の損傷を治すためには
切り傷、すり傷、火傷なら、切らない、擦らない、お湯をかけないなど、患部を痛めつけない状態を保つことが必要だと分かります。
しかし、体の中のケガは腰痛なら腰に負担を掛けない、膝関節症なら膝に負担を掛けない、肝硬変ならお酒を控える、シミなら日に当たらないなど、切り傷を切ることと同じく同じような負担を掛けないことが必要なのですが、見えないので分かりにくいと思います。
ですから、体の中を治すためには経験と想像力が必要になります。
沢山の経験をしていると体の中のイメージがわくようになります。
どの様に痛んでいるかがイメージできるので、どのようにすれば治るのかが分かる様になるのです。
その治し方を、患者様と共に実行する事が出来れば最も治る確率が上がります。
その治し方から離れると遠回りになります。
しかし、患者様の思いはそれぞれ違うので、その治し方を出来るだけ患者様に合わせることが大切です。
治まれば良い方と、治したい方とでは本来ゴール地点が違います。
痛みがおさまれば良い方は、痛みで判断して痛みが無くなればOKです。
体を元の良い状態に出来るだけ近づけたい方、根本から治したい方は痛みを感じないようになっても、組織が回復するまでの数か月間で組織や体に負担が掛からないような関節にすることが必要です。
大阪市 住吉区 長居 4-5-18
藤田 鍼灸 整骨院
06-6698-4568