姿勢の改善について

みなさんは、自分が立っている時や座っている時の姿勢を意識していますか?姿勢改善のご相談は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へ!

日々の生活の中では、自然と楽な姿勢をとることが多いのですが「楽な姿勢=良い姿勢」とは限りません。

むしろ悪い姿勢が習慣づいてしまっている方が多いのではないでしょうか?

では、なぜ悪い姿勢(不良姿勢)は習慣化されるのでしょうか?

それは、体の使い方や、無意識のうちに楽な方向へ動かしてしまっていることの反復動作、長時間同じ姿勢をとり続けてしまうことなどの積み重ねが原因となります。

それらにより骨格筋に疲労が蓄積され硬くなり、無意識のうちに異常な動きをすることになります。

異常な動きは他の骨格筋にも悪い動きをさせることになり、骨格筋の異常は徐々に全身の骨格筋へと伝わっていきます。

そうなってしまうと、はじめに悪くなった骨格筋やそれを悪くさせた問題の動きを見つけだすことは難しく、骨格筋の異常な状態は継続されることになります。

そうして体のゆがみや猫背などの不良姿勢は作られていくのです。

さらに不良姿勢が続けば、動作にも支障をきたすので体への負担はさらに増え、ゆくゆくは関節の硬さや変形を生じさせる原因となっていってしまいます。

では、その不良姿勢をどのように正していけばよいのでしょうか?

そもそも骨格筋のバランスを崩してしまっているもとの原因は、生活スタイルや習慣、これまでにしてきたスポーツや趣味、怪我の既往など様々です。

よって先ずは、今現在習慣づいてしまっている不良姿勢の根本となる原因は何であるのかを知ることが必要になってきます。

しかし自分では、原因はもちろんですが、今の姿勢がはたして良い姿勢なのか悪い姿勢なのかさえ簡単に知ることは難しいと思います。テレビや雑誌で情報を得たとしても医学的に正しいとは限りませんし、自分の体にとって良いものかどうかを判断することはなかなか出来ないことなのです。

もし姿勢がすでに気になっている、または将来を生き生きと暮らして行くため姿勢に気をつけて行きたいと思われる方は、その場限りではない姿勢改善を行うことが大切です。

正しい姿勢を手に入れると、見た目の美しさはもちろん年を重ねた時の生活の辛さや楽しさに大きく影響します。

よって当院では、姿勢の改善は出来るだけ早く、本気で取り組んで頂くことをおすすめしています。

 

身体のゆがみ、猫背など不良姿勢の改善は

藤田鍼灸整骨院にぜひご相談ください!

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間