坐骨神経痛との間違い多し!
当院に来られる方は股関節を痛めている方がとても多いです。
それは股関節が痛んでいないかしっかりとチェックすることで、股関節の問題を発見できるからです。
腰が悪い事や坐骨神経痛が出ている事は、何回も行って見てもらった結果分かっておられます。
しかし、股関節の状態を調べる検査法をしてもらったか伺うとしてもらっていません。
見せて頂くと、股関節に問題がある可能性があるので股関節の施術を開始します。
だいたいこの様な感じで来て頂いている方は多いです。
股関節は子供の時から弱い状態で過ごされている方が多く、弱いと言ってもまだ痛んではいない。それに若い時には筋力があり、体重も少なめなので痛みは出ません。
それが、40歳を超えてくると長年の使用で関節は痛んでくる。それに筋力が落ち体重が増えたりするので股関節の負担は大きくなる・・・それで痛みを感じ出す事になります。
ですから、長年少しずつ痛んできた結果のため、発見できたときには痛みの割には回復しにくい事もあります。
しかし、発見できれば対策は回復への第一歩は踏み出す事が出来ます。
今までは見つからずに、回復手段を取れていなかった訳ですから。
関節を守るためには、筋力(体重)筋肉の状態、休息の取り方、疲労の取り除き方、体の使い方、体の歪み、足の状態など悪ければ悪いほどに見直す必要があります。
ですから当院では、回復困難な方であるほどに、施術前や時には施術中にも沢山の質問を伺う事になります。
伺って聞き出して行かないと悪い事を見つける事が出来ませんし、それが出来なければ回復させる事は出来ないからです。患者様の話を聞かない事は回復させる気持ちが無い事と同じだと思います。
大阪市住吉区長居4-5-18
藤田鍼灸整骨院
06-6698-4568