老化について

老化とは一般的に、加齢に伴って活力や生体能力が低下する傾向のことです。当院は大阪市住吉区長居にて老化予防に真剣に取り組んでいます!

 

生物は全て年を取り老化していきます。例外はありません。

 

では人はなぜ老化するのでしょうか?

 

私たち人類のように、好気性生物は体内で食べ物(糖分)を呼吸により取り入れた酸素によって燃やす(酸化)代謝を行うことにより、エネルギー(酸化熱)を得て生きていくと同時に、身体が酸化(老化)され老いていきます。

 

私たちは老化という代償を払うことにより生きているといってもいいと思います。

 

老化は誰にも止められませんが、その人の努力次第では老化を早めることも遅くすることも可能であるといわれています。

 

早める要因としては、食べ物を酸素により燃やす代謝を行う際に少量の酸素毒(活性酸素)が生成されます。活性酸素は免疫細胞の命令によって放出されて、ウイルス等の異物を撃退するなど身体にとって必要な働きをしています。

 

その反面、食生活の乱れや不摂生、ストレスなどの様々な要因により自律神経のバランスが崩れると活性酸素が過剰に生成されて、身体の老化が進みやすくなったり、さまざまな病気の原因になったりするといわれています。

 

遅らせる要因としては、抗酸化物質(ビタミン群・ポリフェノール・カテキン・リコピンなど)を多く含んだ野菜や果物は、体内の活性酸素を消去して病気防止や老化防止につながるといわれています。

 

他にも、生活のリズムを整える、ストレスを溜めすぎない、脳をよく使う、適度な運動をする、紫外線をカットするなども効果的であるといわれています。

 

誰でも老化はしたくないものだと思います。

老化を少しでも遅らせるためにも、毎日の生活の流れの中で一度しっかりと立ち止まって真剣に生活を見直してみませんか?

 

老化予防のご相談は!

藤田鍼灸整骨院 まで。

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間