正く健康を考えて損をしない
植物も、動物も
生物の健康=生まれ持った強さ(遺伝)+生まれてからの使い方で決まります。
生まれた時から強い人が、体を大切に使うと健康である確率は高くなります。
生まれた時から強い人が、体を粗末に扱うといくら何でも悪くなるでしょう。
生まれた時から弱い人が、体を大切に使うと健康である確率は高くなります。
生まれた時から弱い人が、体を粗末にするとやはり良くはないでしょう。
ところが、人は、調子が良いと油断しますし、調子が悪いと気をつけるような事が多いので、
結局は、多くの方が良くなったり悪くなったりを繰り返し、知ってか知らずか、良い習慣の付いている一部の人のみが、元気でいられるといった感じになります。
そして健康のパターンには例外もあります。
お酒を飲んでいるのに数値が良い。
タバコを吸っていてもとても元気など。
確かにありますが、確率のお話ですので、ここでは例外のお話はしません。
生まれ持った強さは変えられないので、健康であるためには、
①体が悪くなっていない時に、いかにして体を正しく使うか
②体が悪くなった状態から、いかにして体を回復させるのか
という事になると思います。
体を健康に保つには、正しい体の使い方と、正しい体の回復方法を行う必要があります。
それは自分で学習して身に付けてもいいと思いますし、私たち専門家に任せるのもいいのですが、
中途半端な知識や努力は、やめておく方が安全です。
中途半端なもので頑張ると、努力が無駄になったり、かえって悪くしてしまします。
正しい知識と正しい努力が、最短で高確率に健康を手に入れる方法となりますので、
どの方法を選ぶにしても、はじめによく考えてしっかり選んでいただきたいと思います。
大阪市住吉区長居4-5-18
藤田鍼灸整骨院
06-6698-4568