痛みや姿勢悪化の原因は骨から?筋肉から?

痛みや姿勢悪化の原因は骨から?筋肉から?

 

痛みやシビレ、ゆがみの始まりについて

骨や関節に動く力はありません。

骨や関節は、筋肉が縮んで骨を引き寄せることにより動かされています。
その組み合わせや縮む力の強弱により体を動かしたり、姿勢を保ったり、関節の負担を減らしたりしながら私たちは生活を送っているのです。
よって筋肉が硬くなることによる伸縮性の低下や運動不足による筋力低下が起こると、関節の動かしづらさや姿勢の悪化、関節軟骨のすり減りなどの劣化が加速することになります。
つまり、みなさんの運動力の低下や体の痛み、シビレ、ゆがみなどが生じるもともとの原因は、筋肉の異常や筋力低下で始まっていることが多いのです。

痛みやシビレが出ないようにするためには

痛みやシビレを感じない、一般的に治ったとされる場合には次の3つのパターンがあります。

  1. 悪いところがかさぶたのように落ちついていて、本当は治ってはいないが刺激をしない限り痛みやシビレを感じない場合。
  2.  治ってはいないが薬や注射の力により感じないように出来ている場合。
  3. 痛みやシビレを出す原因そのものがなくなったために症状の出ない状態。(本当に治ったという状態)

本当に治った状態にするためには痛みやシビレを出してしまう根本原因をなくすことが必要です。
そのためには骨や関節に力を加えるのではなく、根本原因である筋肉を本来の働きが出来るようにすることや、筋力を上げることで筋肉の働きをさらに高める方法を考えていくことになります。

当院の施術はポキポキと関節や骨格に直接力を加えることは行いません。
筋肉の働きを取り戻すための当院独自の手技と、筋力を上げていくためのEMSトレーニングを行います。

☑ 筋肉を回復させることが出来る手技を受けていない方

☑ 詳しい説明を受けたことがない方(自分の体の状態や治っていく過程とゴールが分からない)

☑ 治療の意味を知らずに受けている方(間違った治療である可能性)

☑ 根拠のない治療を受けている方(意味の薄い治療である可能性)

☑ 日常生活上で自分にとって何が良くて何が悪いのか分かっていない方(治るチャンスを失い、自分で悪化させている可能性)

☑ 自分に合った正しいセルフケアを知らない(せっかく努力しているセルフケアが無意味であったり下手をするとそれで悪化させたりしている可能性)

☑ ネットや雑誌、知人に聞いた方法など、いろいろな方法を試したが本当に詳しい専門家に自分の体に合った治療やセルフケアを行えていない方(回復する可能性がかなり低いかもしれません)

このような状態にある方は、回復までの道のりから大きく外れている可能性があります。

気になる方は一度当院にご相談ください。

※当院では検査や施術内容の説明、そして施術をしっかりと行うために予約優先制を取らせて頂いております。

 

大阪市住吉区長居西3-1-33

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間