その他の一時性頭痛と二次性頭痛

みなさんが辛い思いをしている頭痛の多くは緊張型頭痛、片頭痛(偏頭痛)、群発頭痛に代表される一時性頭痛です。

その3つの代表的な頭痛に関しては以前のブログで書かせていただきました。

しかしそれ以外にも「その他の一時性頭痛」と言われる頭痛や「二次性頭痛」と言われる頭痛があります。

二次性頭痛には命にかかわるような疾患に関連している怖い頭痛もあります。

よって緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛、その他の一時性頭痛、二次性頭痛など頭痛をよく知り、安全性を確立したうえで信頼できる施術や解消法を行い、頭痛のない暮らしを目指していただきたいと思います。

 

その他の一時性頭痛

 

一次性咳嗽性頭痛

頭蓋内疾患が存在しない状態で、長時間の身体的な運動でなく、咳または他のヴァルサルヴァ(いきみ)手技により誘発される頭痛。

一次性咳嗽性頭痛の疑い

 

 

一次性運動時頭痛

頭蓋内疾患が存在しない状態で、どのような運動の種類によっても誘発される頭痛

一次性運動時頭痛の疑い

 

 

性行為に伴う一次性頭痛

性行為に伴う一時頭痛の疑い

 

 

一次性雷鳴頭痛

頭蓋内疾患の存在がなく突発する重度の頭痛で、脳動脈破裂時の頭痛によく似ている。

一次性雷鳴頭痛

 

 

寒冷刺激による頭痛

頭部に外部から当てられた寒冷あるいは、冷たい物の摂取または吸入によりもたらされる頭痛。

寒冷刺激による頭痛分類

  • 外的寒冷刺激による頭痛
  • 冷たい物の摂取または冷気吸息による頭痛
  • 寒冷刺激による頭痛の疑い

 

 

頭蓋外からの圧力による頭痛

頭蓋軟部組織周囲に圧迫や牽引がおよぶことによる頭痛

頭蓋外からの圧力による頭痛分類

  • 頭蓋外からの圧迫による頭痛(ヘッドバンド、ヘルメット、ゴーグル)
  • 頭蓋外からの牽引による頭痛(ポニーテール)
  • 頭蓋外からの圧力による頭痛の疑い

 

 

一次性穿刺様頭痛

局所構造物または脳神経の器質的疾患が存在しない状態で自発的に起こる一過性滑局所性の穿刺様頭痛。

一次性穿刺様頭痛の疑い

 

 

貨幣状頭痛

局所構造物の病変が存在しない状態で、頭皮の小領域に持続時間がきわめて多様な、しばしば慢性となる痛み。

貨幣状頭痛の疑い

 

 

睡眠時頭痛

睡眠中のみに、頻回に繰り返し起こる頭痛発作。覚醒の原因となり、4時間まで続き、特徴的な関連症状がなくその他の原因によらないもの。

睡眠時頭痛の疑い

 

 

新規発症持続性連日性頭痛(NDPH)

明瞭に思い出すことが出来る発言から連日性に見られる持続性頭痛。痛みは特徴的な性情を欠き、片頭痛様あるいは緊張型であったり両者の要素を持っていたりすることもあります。

新規発症持続性連日性頭痛の疑い

 

 

二次性頭痛

 

 

頭頸部外傷・傷害による頭痛

 

 

頭頸部血管障害による頭痛

 

 

非血管性頭蓋内疾患による頭痛

 

 

物質またはその離脱による頭痛

 

 

感染症による頭痛

 

 

ホメオスターシス障害による頭痛

 

 

頭蓋骨,頸,眼,耳,鼻,副鼻腔,歯,口あるいはその他の顔面・頸部の構成組織の障害による頭痛あるいは顔面痛

 

 

精神疾患による頭痛

■身体障碍による頭痛■精神病性障害による頭痛

有痛性脳神経ニューロパチー,他の顔面痛およびその他の頭痛

有痛性脳神経ニューロパチーおよび他の顔面痛

 

■三叉神経痛■舌咽神経痛■中間神経痛(顔面神経痛)■後頭神経痛■視神経炎■虚血性眼球運動神経麻痺による頭痛■トロサ・ハント症候群■傍三叉神経性眼交感症候群■再発性有痛性眼筋麻痺性ニューロパチー■口腔内灼熱症候群■持続性特発性顔面症候群■中枢性神経障害性疼痛

 

その他の頭痛性疾患

 

■分類不能の頭痛■詳細不明の頭痛

 

ここに分類された疾患のすべての特徴を有する新しい頭痛が初発し、頭痛の原因となることが知られている他疾患と同時期に一致する場合、或いはその疾患に応じた二次性頭痛の診断基準が満たされた場合には、その新たな頭痛はその疾患に応じた二次性頭痛とする。

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

 

 

日本頭痛学会(最終閲覧日:H30年4月26日)

www.jhsnet.org/

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間