肩甲上神経麻痺-腕が上がらない

肩甲上神経麻痺:肩を動かしづらい、肩関節周囲に痛みを感じるなどのご相談は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へ!

 

肩甲上神経は、首から出る神経の5番目と6番目で作られる腕神経叢から出てくる神経で、首と肩の関節の間あたり(よく肩がこると言って押さえるあたり)を通り、その後ろにある肩甲骨の上部中央付近に出てきます。そして棘上筋と棘下筋という筋肉を支配しています。

 

肩甲上神経は、肩甲骨上部にある肩甲切痕部とその後方にある肩甲棘基部外側迂回部という部位での圧迫を受けやすくなっていて、上方の部分で圧迫を受けた際には棘上筋と棘下筋に、中間部で圧迫を受けた場合には棘下筋のみに症状があらわれます。

 

肩甲上神経のみの麻痺を起こすと肩を外側へ上げ辛くなったり肩関節の周りに痛みが出たりします。また腕神経叢を同時に痛める場合もよくあり、その場合は腕を上げることが困難となります。肩甲上神経のみの麻痺では腕を上げることは出来ますので、腕が上がらない場合は腕神経叢の損傷も疑う必要があります。感覚の障害は肩甲上神経のみの麻痺では出ません。

 

圧迫を受ける原因としては、バレーボールや野球のように腕を上げることを繰り返すスポーツで、神経が引っ張られたり周囲の組織によって圧迫されたりすることが多いです。

また、ガングリオンによって神経が圧迫されることで症状が出る場合もあります。

 

肩甲上神経麻痺は主に手術となりますが、このうちガングリオンによるものは経過が良好です。

スポーツが原因となるものは日常生活に影響がすくなければ手術を行わずにしばらく様子を見た方が良いでしょう。

 

肩甲上神経麻痺は、腕を外側へ挙げられなかったり肩周囲に痛みを感じたりする場合に疑われる疾患の一つになりますが、肩の腱板損傷との見極めも必要です。見極めには鍼筋電図検査をしてくれる医療機関が良いと思います。またガングリオンを疑う場合にはやはりMRI検査を行い、MRIは腱板損傷との見極めにも有用です。

 

肩が痛み腕が上がらない方は

藤田鍼灸整骨院へご相談ください!

06-6698-4568

 

参考文献

落合直之:肩甲上神経麻痺,最新整形外科大系,第22巻抹消神経疾患 筋疾患 循環障害,第3章末梢神経麻痺(絞扼性神経障害),48-52.中山書店,1999.

 

三浦清司,黒川正夫,鎌田圭司,荒井義之,高井信朗,玉井和夫,平澤泰介:肩甲上神経麻痺と腋窩神経麻痺における肩の三次元動作解析,TheShoulderJoint,Vol.19,No.1,206-211,1995.

 

藤井康成,小倉雅,奥脇透,酒匂崇:ガングリオンによる肩甲上神経麻痺の一症例― 超音波エコー下での穿刺術の治療経験―,整形外科と災害外科,47:(2)648-651,1998.

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間