上腕二頭筋長頭腱断裂-力こぶが肘側に寄る

上腕二頭筋長頭腱断裂:肩の痛み、腕に力が入らない、力こぶの位置がおかしい時は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へぜひご相談ください!

最新の上腕二頭筋長頭腱断裂の記事はこちら>>上腕二頭筋長頭腱断裂―肩関節前面の痛み・力こぶが肘寄りにできる

関連記事>>上腕二頭筋長頭腱炎-肩前面の痛み、腕を動かすと肩が痛む

 

上腕二頭筋には長頭と短頭と呼ばれる二つの腱から始まります。そのうちの長頭は肩甲骨の関節上結節と呼ばれる部位から始まり、結節間溝と呼ばれる溝の上で急カーブをしたのちに結節間溝を通過します。そこでは急カーブののちに溝を通るために摩擦が大きく炎症や損傷を発症しやすくなっています。

 

上腕二頭筋長頭腱が断裂する原因としては、加齢により腱の変性が起こっている中で、繰り返し摩擦などのストレスがかかることが主な原因です。

また、肉体労働やスポーツにより、突然大きな力が加わることに対して急に力を入れた時などでも断裂が起こることがあります。

その場合は、「ブチッ」という音とともに、断裂することが多いです。

 

症状としては、肩前面の痛みや、腕に力が入らなくなる、肘を曲げて荷物を持とうとすれば痛みが増すなどがあります。

また、完全に長頭腱が断裂した場合は、力こぶを作った際に、肘側へと力こぶが移動しているのが分かります。

痛み自体は、3週間ほどで軽快する場合が多いです。

 

上腕二頭筋は、長頭と短頭の二つで出来ているので、肘を曲げる事や手のひらを上に返すことにおいては筋力的には弱くなりますが、長頭腱が断裂しても動かすことや日常生活はある程度まで支障なく送れます。

 

肩関節に関しても、他の筋肉が動きをカバーしてくれるため、目立った肩の運動制限も起きにくいです。

ただし、筋力的には弱くなっているので、肩や肘周りの筋力アップは行う方が好ましいといえます。

 

急に物を持ち上げにくくなったり腕に力が入りにくくなったりした場合で、肩の前面に痛みを感じる方は、お近くの専門家にアドバイスをもらう事をおすすめします。

 

肩に痛みを感じる方、腕を上げ辛く感じる方は

藤田鍼灸整骨院 にぜひご相談ください!

06-6698-4568

 

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間