リトルリーガーズショルダーー小中学生の野球肩、投球動作時の肩の痛み

大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院>>http://shinkyuuseikotsu.com/

リトルリーガーズショルダー、小中学生の野球肩、投球動作時の肩の痛み、肩の付け根を触ると痛い、肩にだるさや動きづらさがあるなど

 

リトルリーガーズショルダーとは

 

リトルリーガーズショルダーは小学校高学年から中学生の成長期に発生する肩の障害の一つです。

それは、野球などの繰り返す投球動作のストレスが原因で骨端線が傷つき、骨端線部分の幅が広がったりずれたりする状態となります。

リトルリーガーズショルダーはピッチャーに多い疾患なのですが、内野手や外野手にも発生します。

 

 

骨端線とは

 

成長期の骨の両端には骨端線(骨端軟骨)という成長軟骨板があり、この部分で骨は成長していきます。

その骨端線部分は骨の間に存在するのですが、急激に骨が成長時期になると骨端線部分での結合力は弱くなります。

リトルリーガーズショルダー|骨端線|住吉区長居藤田鍼灸整骨院

リトルリーガーズショルダー|骨端線

 

 

 

リトルリーガーズショルダーの原因としては

 

投球時、ボールが手から離れる瞬間(リリース)から腕を振り下ろすまでの間(フォロースルー)は腕の遠心力により上腕骨自体が強く引っ張られます。

その時の急激な上腕の内転、伸展、内旋という力は、上腕骨近位骨端線にも大きな力として加わるために骨端軟骨の損傷が起こると考えられているのです。

また、骨端線は縦方向への牽引力に対しては耐える力を持っていますが、回旋などの動きによりズラされるような力が加わる捻転力に対しては抵抗力が低いという特徴があります。

よって肩に捻れの力が強く加わることになるカーブボールを投げると成長軟骨板軟骨が少しずつ傷つき、だんだんと炎症を起こし、最終的には成長軟骨板は疲労骨折のような状態になるわけです。

さらにオーバーユースや筋力不足、肩関節の可動域制限、体幹や下半身の柔軟性不足、肩に負担をかける投球フォームなどもリトルリーガーズショルダー発生に関係すると考えられています。

 

 

リトルリーガーズショルダーの分類

 

リトルリーガーズショルダーはソルターハリスの分類のType1損傷と考えられ、骨端線の部分の広がりの度合いによって次の3つに分類されます。

 

Ⅰ型:骨端線の外側が部分的に拡大している

リトルリーガーズショルダーⅠ型|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

リトルリーガーズショルダーⅠ型

Ⅱ型:骨端線が全周にわたり拡大している

リトルリーガーズショルダーⅡ型|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

リトルリーガーズショルダーⅡ型

Ⅲ型:骨端線の滑りを伴う

リトルリーガーズショルダーⅢ型|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

リトルリーガーズショルダーⅢ型

 

 

リトルリーガーズショルダーになると

 

投球時や投球後の痛み、肩を捻ると痛みが出るなどの症状が主訴となります。

しかし、痛みを感じる場所や投球動作のどの部分で痛みを感じるのかはまちまちです。

また、上腕の一番上の頭の部分にある大結節という出っ張りの少し下辺りに圧痛が出たり、患者さんに腕を捻ってもらい、その腕に術者が手で抵抗を加えたりすると痛みが出ます。

 

 

リトルリーガーズショルダーになったら

 

リトルリーガーズショルダーは、投球や肩に負担のかかるような動作は約3ヶ月程度禁止し、理学所見やレントゲンで骨端線が安定していると思われる場合は安静期間の3か月後に軽いキャッチボールから始めていきます。

また、必要であれば4週間後からは関節可動域訓練を行い、スポーツへの完全復帰までは早くても6ヶ月、長ければ1年以上かかることもあります。

(進行期のものなら5か月、すべりを生じた終末期では6か月以上の修復期間が必要となり、その場合は再発することも多いようです)

 

 

リトルリーガーズショルダーのリハビリ

 

リトルリーガーズショルダーは、発症の一因として体や手足の柔軟性が低下していることが多いのでストレッチにて柔軟性を向上させたり、投球動作に必要な筋肉の筋力トレーニングも行ったりします。

投球フォームが肩に負担をかけている場合や、回復させるために行っているストレッチまたは筋力トレーニングが自分の体の状態に合っていない場合はその修正を行います。

 

リトルリーガーズショルダーは、患部の安静やストレッチ、筋力トレーニング、投球フォームの修正などを正しく行えば改善される場合がほとんどです。

それらを改善することで再発を防ぐことも出来ます。

 

リトルリーガーズショルダーは、早期発見や早期の治療開始、原因を探り改善していくことが大切になってきますので、少年野球をしていて肩が痛くなった場合には、ぜひ一度当院へご相談ください。

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

 

参考文献

森原 徹・堀井 基行『小児の上腕骨近位骨端線離開』(2007)最新整形外科学大系.中山書店

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間