腰椎すべり症(分離すべり症・変性すべり症)腰の痛み、下肢の痛みやシビレ

腰の痛み、下肢の痛み、長時間歩けないなど、腰椎すべり症(分離すべり症・変性すべり症)についてのご相談は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へ!

 

すべり症とは、腰の骨がずれてしまっている状態を指します。

前述した分離症から起こるものを「分離すべり症」、椎間板の老化による不安定性が原因で起こるものを「変性すべり症」とよびます。

分離すべり症は分離症が原因となるため、第5腰椎によくみられます。

また、変性すべり症では、第4腰椎によくみられ、特に中高年の女性に多くみられます。

 

症状としては、腰の痛みが多く、すべりが強くなる(特に変性すべり症の場合)と脊髄が圧迫され脊柱管狭窄症となります。腰部脊柱管狭窄症になると坐骨神経痛や、長い距離を歩くと痛みやしびれが強くなり、かがんだり休んだりすると楽になる(間欠性跛行)といった症状も現れてきます。

さらに状態が悪くなると、下肢の筋力低下や、排尿排便障害が出てきたりもします。

 

治療としては、腰への負担を減らすために、コルセットの着用や腰回りの筋肉の緊張をとるために手技を加えたり、血流を良くするために温めたりすることを行います。

そうしてまずは、痛みの緩和をはかり、症状が落ち着いてくるようなら、筋力強化などをおこないます。

また、それらの保存療法では結果が出ずに脊髄症状がでてくると手術適応になる事もありますが、脊髄症状は病院のお薬と施術の併用で良い結果が出ていますので、病院とよく相談しながら代替医療を行う事がおすすめです。

 

腰のすべり症でお悩みの方は

藤田鍼灸整骨院 へご相談ください!

06-6698-4568

 

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0002 大阪市住吉区長居西3丁目1-33
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間