長居について③

長居ってこんな所です

こんにちは、住吉区、長居で鍼灸院と整骨院を開業して20年が経ちました。

私たちは、日頃の施術時間中、施術の会話を中心に行うのですが、体の調子が安定している方や手が空いた時などは、患者様とプラーベートなお話をする事もあります。

小さなお子様とは、今でしたらワンピースのお話し、中高生でしたらタレントさんのお話し、勤めている方でしたら仕事の大変さや楽しさ、中でも年配の方は、とても興味のある内容のお話をしてくださいます。

ある患者様は、

昔は長居の村の周りには、堀があって外敵から村を守っていた。

駅が出来た時も、長居は菊の花畑ばかりで高い建物が無かったために、駅から遠く離れた家からでも、駅のホームに立っている旦那さんに手を振る事が出来たなど、今では想像もできないような事ばかりです。

私は、長居生まれではないのですが、この仕事をしていると、もしかしたら長居で育った方よりも長居に詳しくなれているかもしれないなあと思ったりもします。

施術を行う上で、患者様のお話を伺って深く理解する事が、体を悪くしている原因を突き止めるためには必要なので、これからも、体のために必要な会話+ためになる日常会話を楽しんでいきたいと思います。

大阪市 住吉区 長居 4-5-18

藤田 鍼灸 整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間