藤田鍼灸整骨院ー根本治療、筋・筋膜、身体の状態の見極め

大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院>>http://shinkyuuseikotsu.com

藤田鍼灸整骨院:評判の根本治療、今人気の筋膜治療、痛み、しびれ、こり、リハビリ、治療方法などの詳しい説明

人の健康を決定する大きな要素としては「生まれ持った体の強さ」「体の使い方」「身体を使った年数」があります。

 

身体を使った年数としては

 

皮膚で考えるとわかりやすいのですが、生まれたての赤ちゃんのあの状態が肌の最も綺麗な状態ですから、生まれた時から身体の劣化は始まることになります。

一方、内臓の機能や骨格などの身体の造りは18歳ごろに完成するのですが、体の造りもそこからは基本的には衰える方向へと進みます。(鍛えていけば筋力等は上がります)

しかし、年々身体は劣化しますが、正しい使い方や暮らし方ができている人ほど劣化の曲線は緩やかになり、いつまでも若々しさを保つことができます。

 

 

生まれ持った身体の強さ

 

生まれ持った身体の強さは人により違います。

すべての内臓や骨格、筋力が強い人。

骨格と筋力は強いが内臓の働きは弱い人。

内臓は丈夫だが腰や膝など部分的に弱い関節のある人など様々です。

 

そのスタート地点は変えようもないのですが、その後の使い方や鍛え方により一生を健やかに過ごしやすくなるのか一生何かしらの身体の問題を抱えつつ過ごすことになるのかが決まります。

年月による身体の変化|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

年月による身体の変化

 

 

身体の使い方

 

強い身体で生まれた人が正しい身体の使い方をしながら暮らすと、最も健康的に暮らすことが出来ますが、いくら生まれつき強い身体でも間違った使い方をすると悪いところが出てきます。

強い身体で生まれた場合と過ごし方による違いのイメージ|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

強い身体で生まれた場合と過ごし方による違いのイメージ

 

一方、生まれた時の身体は弱くても正しく身体を使いながら暮らすと健康な状態を保ちやすくなります。

生まれた時の身体が弱い場合と過ごし方による違いのイメージ|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

生まれた時の身体が弱い場合と過ごし方による違いのイメージ

 

身体の使い方や過ごし方で身体の健康度は大きく違ってきます|大阪市住吉区長居藤田鍼灸整骨院

身体の使い方や過ごし方で身体の健康度は大きく違ってきます

 

健康に暮らすためにはこの考え方はとても重要であり、この部分を考えていないあらゆる健康法や治療を実践すると、瞬間的にはよくても結局は遠回りをすることになるかゴールとは逆の方へと向かってしまいます。

そして、生まれ持った強さと過ごし方により決定される身体の容量よりも大きな負担を身体にかけると痛みやしびれなどが発生することになります。

そしてその負担をかけ続けると、症状が悪化したり再発を繰り返したりするなど身体の状態はどんどん悪化し取り返しのつかない状態となっていくのです。

さらに人の生活はそれぞれ違います。

運動が好きな人嫌いな人、よく寝る人あまり睡眠をとらない人、よく食べる人食べない人など、人が生活を送る時のすべての事柄は健康と関係します。

それらのすべてが健康を左右し、それらすべてのことがその人の身体の使い方に影響を及ぼすために、よい身体の使い方をするためには生活環境を見直す必要もあります。

 

 

正しい知識の重要性

 

では、生まれもった強さ+その後の過ごし方で決まってくる身体の異常事態はどのようにすれば改善出来るのでしょうか?

先ずご自身で最も大切に考えて頂きたい部分は、正しい情報に基づいた知識です。

近頃はテレビや雑誌、インターネットから様々な情報を得ることが出来ます。

それは本当に便利でありがたいことなのですが、その情報の見極めはとても難しいと思います。

せっかく得た情報が間違っていたり正しい情報だとしても今の自分の身体の状態には適していなかったりする方が多いと思います。

冷やす、温める、安静にする、運動をするなど当たり前の部分だけでも、痛めた初期段階なのか回復段階なのか、年頃はいくつなのか、筋力がはどうか、体重は関係するのかなど様々な条件により今行うべきことが変わります。

そこを間違えると、冷やすべき時に温める、安静が必要な時に動かしてしまうなど、真逆のことをすることとなるために、治しているつもりが悪化させていることになるのです。

ですから私たちは出来るだけ正しい知識を持ち、それをその方に必要なタイミングで提案していく。

それにより患者さまは適切なタイミングで必要なケアをすることが出来る。

たったこれだけで回復の度合いは大きく変わりますので、情報の見極めにあまり自信のない方は、より詳しい専門家にかかり正しい情報を得ることで、努力が報われるようにしていただきたいと思います。

この正しい情報に基づいた知識は万能であり、身体を痛めた方には超回復薬となるでしょうし、この知識があれば身体の問題にとって最大の予防薬となります。

 

 

治療家の必要性

 

そして私たち治療家がすることは・・・

先ずは正しい判断です。

患者さまの話出来るだけ詳しく聞かせてもらい、必要な徒手検査をしっかりと行い、あらゆる可能性を考えた上で問題点を探し出す。

とにかくこの部分が重要です。

なぜなら問題点が違っていると、その方に必要な治療とは全く違うものを行ってしまうことになるためです。

股関節が悪いのに腰の治療をする

首が悪いのに方の治療をする

手首に問題があるのに首の治療をするなど、原因部分とは違う個所の治療を行ってしまうのです。

何年も痛みの続く方、繰り返す方、あきらめている方など、本当に正しい個所に必要な治療が出来ているのでしょうか?

そもそも原因を見つけるために話を聞いてもらえましたか?必要な徒手検査法を受けることができましたか?触れずに話もそこそこに判断されたり、一般知識とはかけ離れた説明をされませんでしたか?

もし以上のことがありましたら面倒であっても、もう一度【よくみてくれる】医療機関や治療院を探して行っていただきたいと思います。

 

 

藤田鍼灸整骨院の治療

 

そして体の問題部分を探し出すことができましたらあとは治療です。

治療には様々なタイプのものが存在します。

医療機関では痛み止めのお薬やシップ、注射、そして手術となるのが一般的で、どの内容に大きな違いはないと思います。

難しいのは鍼灸院や整骨院の選び方です。

私たちが行う代替医療といわれるものには多種多様なものがあります。

さらには整体やカイロプラクティックなどもあります。

当院では、体の筋肉や筋膜の調整を行います。

あんまやマッサージなど、筋肉や筋膜に刺激を加えると身体に変化が出ることは皆さん感じられているのではないでしょうか?

それは何百年、何千年も前から行われています。

もし人の筋肉を触ることで体調が悪くなるのであれば触らなくなるでしょうし、上手に触ると体調がよくなるからこそ人の手で体をさわる手技は続いているのではないでしょうか・・・

お腹や頭が痛くなれば腹部や頭に手が行くでしょうし、気分が悪くなれば背中をさすってもらうとよくなることのほうが多いと思います。

当院では、筋肉と筋膜に発生した問題個所を手や指先で感じ取り、必要な刺激を必要な強さで加えることで筋肉と筋膜を正常な状態に戻していきます。

それにより筋肉と筋膜の異常により引き起こされる身体の歪みや関節の痛み、筋肉の機能異常、むくみなどの問題点を回復へと導きます。

レントゲンでは異常がないと言われた方、加齢によるものだとあきらめている方、繰り返す痛みやシビレでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください!

>>http://shinkyuuseikotsu.com

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間