肩こりは住吉区長居の当院にお任せ下さい!

肩こり治療は住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にお任せください!

みなさんのなかにも肩こりがひどくて辛い思いをしている方は多いのではないでしょうか?

今回は肩こりとは何か?肩こりがなぜ起こるのか?どうすれば治せるのかのお話です。

 

まず、肩こりを少し医学的な言葉で説明をすると、後頭部の下方から背中の上方、或いは肩にかけての範囲で感じる筋肉の緊張を伴う重苦しく張るような不快感や違和感、鈍痛などの総称というような言葉で表すことが出来ると思います。

 

肩こりは、日本人が訴える体の症状の中では腰痛とともに最も多い症状であると言えます。

そして、これだけ多くの方が苦痛を訴えているにも関わらず、これといった解決方法は確定していません。

それは肩こりを解決することが簡単ですぐに出来るものではないということを意味します。

 

ではどうすれば肩こりを解消できるのでしょうか?

体の問題を解決するためには、

  1. 原因の特定
  2. 原因をなくす

この2つをどこまでやれるかにかかっています。

肩こりも同じく体の不調ですから原因の特定と原因を無くすことが必要です。

 

しかし肩こりを根本から解決するうえで大変なのが肩こりを引き起こす原因がたくさん存在することです。

首の軟骨に問題があるもの

首の関節に問題があるもの

冷え

手の使い方

姿勢

体のゆがみなど、たくさんの根本原因があります。

 

よって肩こりを解決するために先ずは本当の原因の特定から始めます。これが出来なければ肩こりを解消することは無理だからです。

 

原因を見つけるためには、検査とカウンセリングのテクニックを使います。

そうして、どこがどの様に悪くなった結果、肩こりとして出ているのかを見つけます。

 

見つかれば次は施術です。

当院では

問題を引き起こした原因の除去

問題を引き起こす原因の防御

自分でもできるメンテナンス方法を伝えることの3つを行います。

 

そして原因が無くなり防ぐことが出来れば肩こりが出る理由はもうありません。

 

最後に自分で出来る肩こりの解消方法としては、不良姿勢を避け良い姿勢を保つこと、睡眠時間に頚部を捻るような姿勢を取らないこと、適度な運動を心掛け、クーラーなどで体を冷やし過ぎないようにすることなどを行います。

またコンピューターなどを扱う仕事をする方は、長時間にわたり顔をうつむき加減にしたままの同一姿勢を取ることで肩こりを生じる事が多いので、時々頚部から肩をほぐすことも良いと思います。

 

辛い肩こりでお悩みの方は

藤田鍼灸整骨院 にぜひご相談ください!

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間