肩こりについて

肩こりは単なる筋疲労でしょうか?肩こりの治療は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にぜひお任せください!

みなさん、特に女性は肩こりを感じている方が多いのではないでしょうか?

肩こりは、単なる筋肉の疲労や循環不足、冷えなどにより筋肉中に疲労物質を溜め込み、肩こりを感じやすくなるなります。

ですから肩こりを出さないためには

①筋肉の疲労を避ける。

②疲労を避けてばかりでは筋力が落ちるので、鍛筋肉を鍛えて疲労しない筋肉を作る。

③循環を良くするために、糖分や炭水化物、脂分を控えて血液をサラサラにする。(控えてサラサラにする事が必要です。何かを摂取してサラサラにしようとするのはNG)

③循環を良くするために温めたり、適度な運動を行う。(足湯やウォーキングがおすすめ)

④睡眠を適切に取り、体を回復させる時間をしっかり作る。

⑤自分で努力が出来そうにない人は、マッサージなど人の手に任せる。(マッサージをすると余計に硬くなるなどの意見がありますが、マッサージは技術なので、上手い人ほど組織を痛めずに体を楽にする事が出来ます)

以上が肩こり解消法&予防法になるのですが、これでは解消&予防出来ない方もたくさんいらっしゃいます。

それは、その方の肩こりが単なる肩こりでなく他に原因があるからです。

本当に体を回復させるためには悪くなる原因を無くす事が基本ですから、上の1~5で回復しない方は、先ず他の原因が無いかを探す必要があります。

他の原因で考えられるものは

ストレス

姿勢の悪さ

頚椎の悪さ

自律神経の問題などがあると思います。

特に頚椎が悪くなっているために、肩こりを出している方は多く、その場合は頚椎を回復させる施術や、頚椎を悪くしないような意識が必要となります。

単なる肩こりなら首のストレッチは有効ですが、頚椎が悪いのであれば頚椎に負荷のかかるストレッチは必ずしも有効であるとは限りません。

肩こりが解消されない、肩こりを出さない様にしたいとお悩みの方は、ぜひ原因から探る事を行い、原因から回復させる事を行ってみてはいかがでしょうか?

原因から回復させる事は、どの様な体調不良においても一番遠い様で一番近道となりますよ!

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間