筋肉は年を取ると付かない?

年を取ると筋肉は付かないのでしょうか?

もちろん付きます。

 

何歳になっても鍛えれば筋肉は付きますし、いつものように動かなければ筋肉は衰えます。

 

〝筋肉は鍛えないと付きません〟=通常よりも沢山筋肉を使ったり、一度に限界に近いような力を出すという事ですから、〝いつも通りに〟使っていいても付く事はありません。

 

〝いつのもように動かなければ筋肉は衰えます〟=いつもくらいの運動を行う事で筋肉を維持する事が出来ますから、いつも以下の動きしかしなくなると筋肉は衰えます。

 

つまり、何歳であろうといつもより沢山体を動かすと筋肉は強くなります。

 

ただし、若い時に比べて、体の作りも回復力も弱っているのも事実。

 

ですから、自分の体に合った方法で、自分の体に合ったペースで、自分の体と相談しながら行う事が大切です。

 

自分の体に合わせなければ、結局は体を壊して長期の休養を取る事になり、かえって弱ってしまいます。

 

テレビに出ているような、元気なお年寄りの方の気持ちを見習う事はいいのですが、やっている事をまねるのはやめましょう。

 

あの方たちは、激しい運動をやっているから元気なのではありません。

もともと元気だから、元気になったから出来ているのです。そこにはきっとコツがあると思います。

 

筋肉を付ける意識は、きっと皆さんが思っているよりもさらに重要な事です。

とても意味があり、健康に大きく貢献しますので、何歳であろうとあきらめずに自分の体に合わせて計画的に筋肉を付けていきましょう!

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間