姿勢改善について

姿勢改善は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へお任せください!

姿勢が悪くなるのはなぜでしょうか?

みなさんは自分が立っている時の姿勢や座っている時の姿勢について気にしたことはありますか?

基本的には楽な姿勢をとることが多いとは思いますが、「楽な姿勢=良い姿勢」とは限りません。

むしろ悪い姿勢が習慣づいてしまっていることの方が多いのです。

 

では、なぜ悪い姿勢(不良姿勢)が習慣づいてしまうのでしょうか?

それは、日常生活のちょっとしたクセや、無意識のうちに楽な方向へ動かしてしまっていることの反復動作、同じ姿勢をとり続けてしまうことなどがきっかけとなります。

そうすることで筋肉の緊張が始まり、徐々に全身の筋肉や筋膜のバランスが崩れてきます。

そして知らず知らずのうちに筋肉や筋膜に与えてしまっている負担が、自分の姿勢に影響を与えて不良姿勢は習慣づいてしまうのです。

さらに不良姿勢が続けば動作にも支障をきたし体への負担が増え、ゆくゆくは関節の硬さや変形を生じさせる原因となっていってしまいます。

 

では、その不良姿勢をどのように正していけばよいのでしょうか?

筋肉や筋膜のバランスを崩してしまっている原因は、生活スタイルや習慣、これまでにしてきたスポーツや趣味、体の状態や怪我の既往など様々です。

よって先ずは、今現在習慣づいてしまっている不良姿勢は、何が原因なのかを知ることが何より大切になってきます。

しかし、自分では今の姿勢がはたして良い姿勢なのか悪い姿勢なのかさえ簡単には判断が出来ないと思いますので専門家に見てもらう事が望ましいと思います。

 

さらに正しい姿勢や動作を獲得するには、正しい医学的理論が必要になってきます。

テレビや雑誌で情報を得たとしても医学的に正しいとも限りませんし、自分の体にとって良いものかどうかを判断することはとても難しいのです。

解剖学、生理学、運動学、治療法といったものに基づき、身体全体を通してその方に合わせたバランスを調整していくことが必要になってくるからです。

 

もし姿勢が気になるまたは、将来のために姿勢に気を付けたいと思われる方がいらっしゃるなら正しく姿勢を評価してもらえる人にアドバイスを受けるべきだと思います。

正しい姿勢を手に入れると見た目の美しさはもちろん、年を重ねた時の生活の辛さや楽しさに大きく影響します。

姿勢の改善は出来るだけ早く、本気で取り組んで頂きたいと思います。

 

姿勢改善に取り組むなら

藤田鍼灸整骨院 へご相談ください!

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間