冬の体調不良(冬バテ)に気をつけましょう!

冬の体調不良、体調管理のご相談は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へお任せ下さい!

冬は寒さや多忙、ストレスなどによる緊張状態が続くので、交感神経ばかりが働いてしまいがちです。すると心身が休まらない・・・さらには交感神経と副交感神経のバランスも崩れてくるので「疲労が取れない」「体が重だるく感じる」「気持ちが落ち込む」「イライラする」「やる気が出ない」「胃腸の具合が悪い(下痢や便秘)」「筋肉のコリ」「寝付きが悪い」「免疫力が落ちて風邪をひきやすい」というような状態で冬を過ごすことになります。

そうしてそのまま春になり季節の変わり目をむかえると、自律神経のアンバランスがさらに大きくなるため、心と体のバランスはさらに崩れることになりかねません。夏に夏バテがあるように、冬には冬バテと言ってよいものがあります。みなさん!今年の冬はしっかりと意識して冬を快適に過ごし、心と体の病気が出やすい春にそなえましょう!

冬バテの主な原因は4つあります

①日が短い

太陽の光を浴びている時間が少ないため、気持ちも落ち込み、体も重くなります。

②筋肉が衰える

寒さで出不精になり、運動不足になることで、筋肉が衰えるので、疲れやすく、動く元気も不足していく。

③寒さが続く

体が冷えて血管を収縮させ、血のめぐりも悪くなり、体の防御力が低下する。

④気ぜわしい

神経がピリピリして気が休まらず、ますます交感神経ばかりが興奮する。

 

冬バテから身を守り、交感神経にかたより気味な自律神経のバランスを整えるには、意識的に副交感神経の働きを高めてあげることが大切です。

そのためには①体を温める ②しっかりとした睡眠をとる ③深呼吸や姿勢を意識する ④冷えに注意する ⑤軽い運動をする ⑥食事のバランスに気をつける ⑦ストレスを回避するなどが効果的です!

当院では、①循環整体、ジェットバス、筋肉をほぐすこと ②首、肩、ふくらはぎの筋肉を緩める ③骨格筋の整体 ④⑤⑥生活指導 ⑦自律神経の整体などを使い冬バテ解消を行います!冬バテは皆さんの体調や回復能力を知らないうちに低下させます。冬バテ解消は是非当院にお任せください!

 

冬の体調管理にお悩みの方は

藤田鍼灸整骨院にぜひお任せください!

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間