首や頭痛の専門治療の必要性

大阪市住吉区長居にて首や肩、頭痛専門施術が出来る鍼灸整骨院として頑張っています。

本日は、首、肩、頭痛専門の整骨院、鍼灸院としてのお話になります。

 

皆さんが抱えている体の問題である、痛みやシビレ、違和感などが多く発生する箇所として、首、肩、腰、膝などをあげる事が出来ます。

 

問題の起きやすい首、肩、腰、膝ですが、その中でも施術が難しい箇所と比較的やりやすい箇所があることをご存知でしょうか?

 

施術が難しい順番とその理由をあげて行くと

 

①首―頚椎自体があまり強くなく、施術を行う姿勢や、加える刺激などを繊細に行う必要がある

②膝―患者様自身が、膝を理解して、真剣に取り組む気持ちを持つ事が大切になるため

③肩―患者様自身がいくつかの注意点を守る必要があるため

④腰―基本的に人が乗っても大丈夫なくらい丈夫。難しくないのでこれを得意とする施術家も多い。

慢性腰痛でも、本人の腰痛に対する正しい理解をする事で回復するケースが多い。

 

と言った感じでしょうか。

 

どの箇所も、施術家と患者様自身が、真剣に取り組むほどに回復の可能性は上がるのですが、取り組む姿勢に加えて、施術者の経験と技術が無ければ回復困難な個所が首です。

 

例えば「五十肩などは、昔から放っておいても2年で治る」などと言われ、膝や腰は、痛みが出れば自然とかばうために手術適応と言われる段階まで繰り返さなければ、痛みがワケもなく続く事はほとんどありません。

 

しかし、首はどうでしょう?

本人の痛めた自覚もなく痛み出す、肩こりや、少し悪い姿勢でいただけでも痛めてしまうなど、首の痛みが出た時はあんなにも辛いのに、その痛みは大した理由もなく起こってしまうのです。

 

刺激に対してとてもデリケート。

単純にとても弱い関節なのです。

 

弱い関節なのにその役目はとても重要で、

脳の命令を全身に送る脊髄や、心臓からの血液を脳や顔に送る血管の通り道であり、気管や全身の調整を行う自律神経も通ります

また、首の悪さは頭痛とも深い関係があります。

 

この弱い関節である首に、命をも左右する様々な器官が通っているのって怖くないですか?

首の中を通っているものを考えても、首を悪くすると全身に様々な問題が出そうな気はしませんか?

首の手術って簡単そうに思えますか?

じゃあ首を大切にしようとは思いませんか?

 

首は、命を左右するような器官が通っているのにデリケートで痛みやすく、施術を行う場合は、繊細な刺激で頚椎に負担を掛けない様に行う必要がある【1番重要で1番施術が難しい部位】となるわけです。

 

この様な理由から藤田鍼灸整骨院では、開業以来の20年間、首を痛めずに、繊細な刺激を加える事で首を回復させていく技術を磨きながら経験を積んできました。

 

この経験があるからこそ、一般的に難しいとされている首でお悩みの患者様に、多数来て頂けるようになったのだと思います。

 

そして、これからも

 

①肩がこる

②首に負担を掛ける

③お酒を飲む

④睡眠が不足している

⑤激しいスポーツを行う

⑥長時間、車に乗る

⑦長時間、座椅子やソファーなどに座る

 

などにより、首痛や頭痛が出てしまう方が、

【首痛や頭痛のない生活を送るための施術と方法】を提供したいと思っています。

 

住吉区 長居 4-5-18

藤田 鍼灸 整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間