20年以上住吉区にて頭痛専門の施術をしています。

大阪市住吉区で頭痛専門と頚肩部痛専門の施術をお探しの方!

なぜ頭痛、頚肩部痛施術に注目したのか?

当院では、開院以来の20年間、頭痛と頚肩部の痛みの施術に力を入れてまいりました。

30年前にこの道を志した頃より「これからは頚肩部が原因となる頭痛などの様々な問題が出てくる」と感じていたからです。

理由はテレビゲームが流行りだした頃より、若者を中心に悪い姿勢を長時間続ける事が多くなっていた事に加え、携帯電話やパソコンなどが普及し始めたために、頚肩部を痛める方が増える事が容易に想像できたからです。

(腰痛は、中腰で行う事が多い農耕が始まった頃より増えた疾患だそうです。農耕が始まったとされる時代以降の人骨を調べると、腰骨の変形が多い事で判断できるらしいのです)

 

頚肩部の施術を行う時に必要な事

・施術頚部の施術は繊細さが必要です。

・痰肩の施術には、触るべき筋肉が存在します。

・頭痛の施術は、筋肉を緩める時の方法や注意点を徹底しなければ、かえって悪化する場合もあります。

どの箇所の施術にもコツやポイントが存在し、行う技術によって結果は変わります。

 

頭痛、頚肩部痛の理解の必要性と安全性

私は30年間、毎日の様に患者さんの体調を伺い、毎日手の感覚で施術を行い、毎日その結果を確認しています。

それを繰り返していると、この方はこうすればこうなると言うような事が分かる様になります。

ですから、こうすればこうなる予定の方が、予定通りにならない場合は「あれっ?」と違和感を感じます。

私は少しでも違和感を感じれば、すぐに医療機関の受診を薦めます。たとえ無駄足になろうとも、1ミリでも疑いがあればその方のためを考えて薦めます。

(そうして医療機関に行って頂いた場合、肩の痛みで来られたのに心臓の薬が出たり、腰痛で来られたのに胆のうが炎症を起こしていたり、虫垂に穴があいていたりします)

なので、頚肩部痛や頭痛の施術を行う場合も、常に怖い病気の存在にも注意を払いながら施術を行っています。

 

具体例

先日も、初めて頭痛が1週間も続いているとおっしゃる方が来てくださいました。

はじめて1週間も続けば、とても不安で辛い状態だったと思います。

(その様な辛い状況で頼って頂ける事にとてもやりがいを感じます)

見た所、1回の施術である程度の回復は出来そうなので、

①1回の施術で少しでも楽にならなければ医療機関でチェックしてもらう事。

②施術を3回行って私自身の思うような回復をしなかった場合、は医療機関で検査を受けて頂く事。

の2点を条件に施術を行いました。

 

結果

結果は一度の施術で頭痛は無くなりました。(頚椎由来の頭痛なのですが、頚椎が安定するまでには時間が必要です)

筋肉しか触っていないのに頭痛が無くなったという事は、頚椎由来の筋緊張型頭痛だと言えます。(怖い病気の存在も引き続き注意はします)

 

最後に

当院は、頚肩部の問題と頭痛の施術を得意としています。

この技術を使って一人でも多くの方を辛い頭痛や頚肩部の痛みから解放のお手伝いをしたいと思っています。

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間