トリガーポイントについて

トリガーポイントを使った治療は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にお任せください!

トリガーポイントとは?

トリガーポイントという言葉は、メディアなどでも取り上げられたことがあり、多くの方は耳にしたことはあると思います。

では、そのトリガーポイントとはいったい何なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

トリガーポイントを簡単に説明するなら、その部分に刺激を加えることにより関連した場所に、痛みを引き起こす部位の事を指します。

基本的にトリガーポイントは、痛みを感じている場所の中に存在することが多いですが、中にはかけ離れた場所に存在することもあります。

 

また、トリガーポイントには、いくつかの特徴的な症状があります。

  1. 筋肉の索状に硬くなった場所に存在する。
  2. その部位への刺激により症状が再現され、関連した場所へ痛みがみられる。
  3. 刺激を加えることにより、鳥肌が立ったり発汗したりなどの自律神経症状がみられる
  4. 刺激により飛び上るほどの痛みを感じることがある。

 

トリガーポイントは、筋肉の微小な損傷を繰り返したり、同じ動作の繰り返しや同じ姿勢を続けるなど筋肉を酷使したりして、筋肉が凝り固まることで出来ると考えられています。しかし、明確には分かっているわけではありません。

 

トリガーポイントは筋肉や筋膜の痛みを取り除く際に活用されていますが、ただ単にその場所を押せばよいというのもではありません。

正確に場所をとらえることも重要ですし、その部位に対して適切な刺激の量を見極めて実行することが大切になってきます。

トリガーポイントとはどういったものなのかを理解し、正しく緩めることが出来なければ意味を成しません。

 

痛みに対する治療の場合、痛みを発している原因はトリガーポイントだけではありませんから痛みの原因を正確に探ったのち、その原因に対してトリガーポイントを使う事が適切であれば用いていきます。

 

言葉だけでなく、トリガーポイントを正しく理解して施術を行っている専門家であれば、痛みの改善についての効果が期待できると思います。

 

トリガーポイントを使った施術は

藤田鍼灸整骨院 にご相談ください!

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間