クルシア ロゼア

おすすめの観葉植物

昨年末、少しでも患者様の癒しのお手伝いをと、希少種と言われているクルシアロゼアを購入してみました。(ゴムの木に似ていますが、ゴムの木ではありません)

半年間経過観察をした感想ですが、クルシアロゼアは病気にも強く、水と光の加減、温度管理がそれほど難しくない観葉植物だと思います。

 

半年前から現在までのクルシアロゼアの管理状況は、

 

病気:薬も何も一切使わずに、病気、害虫などの影響なし

水:土の表面がカラカラに乾いてから、さらに2,3日おいた後にたっぷりとあげる

肥料:温かくなってきてから液体肥料を水に混ぜています。

土(植え替え):コバエが付くと嫌なので、購入後少し落ち着いた時に、鉢底(軽石はひいておいて)と表面は赤玉の小粒オンリー、根の周りは赤玉6:腐葉土4にしました。

光:冬~現在の6月も、窓際でなるべく光に当てています(当院は、午後以降の西日のみが当たる環境です)

温度:お店なので、朝から夜までは冷暖房が効いている状態(26度~30度くらいかな?)冬の夜でも5度は切っていないと思います。

 

以上の様な状況で管理をしてきましたが、現在も綺麗な緑~薄緑のツヤツヤの葉っぱがどんどん増えている状態です。

 

今まで、様々な観葉植物を育てて来ましたが、自分にとって1番のお気に入りとなったクルシアロゼアは、患者様からの評判もとてもよく、

「やっぱり緑があるとホッとするよね」

「これはどこで買ったの?」

「これは名前はなんていうの?ツヤツヤで葉っぱが光っているね」

などと、クルシアロゼアに対する質問などで会話が弾みます。

 

そして先日「私もこれ欲しいわ」とおっしゃる患者様がおられましたので、

患者様の分1鉢+店の分大小2鉢を注文たものが本日届きました。

とても元気が良く綺麗なクルシアです。

これで当院のクルシアは3鉢!

ツヤツヤの綺麗な緑色で、患者様の心が癒される事に期待をしています!

開院祝いや、プレゼントにもおすすめです!

 

大阪市住吉区長居4-5-18

藤田鍼灸整骨院

06-6698-4568

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間