アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎-足首の後ろの痛み

踵の痛み、アキレス腱の腫れなどアキレス腱炎、アキレス腱周囲炎の治療は、大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院にお任せください!

 

アキレス腱炎はオーバーユース(使い過ぎ、運動のしすぎ)によるものがほとんどで、アキレス腱全体が腫れてしまった場合はアキレス腱周囲炎と呼びます。

 

アキレス腱の炎症を起こした場合、痛みの場所は踵のやや上の方になるのですが、アキレス腱はかかとの後ろに付いていますので、踵の痛みと間違われることもあります。

 

アキレス腱の炎症を起こす人は、動く量がかなり多い人になりますので、回復させるためには動きの制限や安静、アキレス腱の負担を軽くするためのヒールパッド等などを実行出来れば、ほとんどの場合は改善されます。

 

しかし、どうしてもスポーツや仕事で負担を減らせないような場合も多く、そうなるとテーピングなどでアキレス腱の負担を軽減させるなど、その方に合った改善法を考えて行く事になります。

 

また、炎症が落ち着いて痛みが無くなったからといって大丈夫だと思わずに、日ごろからストレッチを行ったり、過度の運動時はアイシングを心掛けるなど、アキレス腱の負担や炎症を減らしておくイメージを持っておくことが大切です。

 

 

大阪市 住吉区 長居 4-5-18

藤田 鍼灸 整骨院

06-6698-4568

 

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間