むくみについて

顔や足のむくみ、浮いている、靴下などの跡が付くなど、むくみの解消は大阪市住吉区長居の藤田鍼灸整骨院へお任せください!

女性が特に気にしている症状の一つに「むくみ」がありますよね。

むくみとは、静脈やリンパ管の流れが滞り、細胞と細胞の間に存在する水分(間質液)や老廃物が、皮下に留まってしまうことで起こります。

 

通常、間質液や老廃物は静脈やリンパ管に吸収され循環して心臓へと戻ります。

しかし、

①第二の心臓ともよばれるふくらはぎの筋肉が衰えたり、しっかり動かせていなかったりすることでポンプ作用がつかえなくなる。

②冷えや喫煙により血管が収縮してしまったり、塩分や糖分、水の過不足でどろどろ血になってしまったり。

③不規則な生活などによって自律神経が乱れたりして血液循環が悪くなり皮下に水分が留まってしまうなど、現代の生活環境ではどうしても運動不足や冷房の普及、喫煙や栄養の過剰摂取、不規則な生活により、むくみを防ぐことが難しい状態であると言えます。

 

とはいうもののむくみは体のサインです。

循環が悪くなっているからどうにかしてという訴えです。

それを放っておくと体の内外に悪影響が必ず出ます。よってむくみを無くす努力は必要です。

 

そしてむくみを解消するには、血液循環を正常に戻す意識をしていくことが一番です。

 

温める(半身浴や足浴)。

適度な運動でふくらはぎの筋肉を動かす。

硬くなったふくらはぎの筋肉をマッサージなどでほぐす。

食事や生活リズムを見直すなどが効果的だと思います。

ただし、むくみの中には、心臓や肝臓、腎臓などの内臓疾患が原因となっている場合もありますので注意が必要です。

 

また当院にはむくみをなくすためのプログラムがありますので、ご自身でやってみても無理な方や続かない方は是非当院にお越しください。

 

顔や足がむくむ、浮く、腫れぼったい、浮腫などでお困りの方は

藤田鍼灸整骨院 にご相談ください!

06-6698-4568

 

アクセス

藤田鍼灸整骨院

〒558-0003 大阪市住吉区長居4丁目5-18
【アクセス】御堂筋線 長居駅より約5分
                  JR阪和線 長居駅より徒歩5分(1.8km)

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

診療時間